エンタメ業界の仕事は本当にきつい?よくあるイメージを検証

2025年3月13日

「エンタメ業界はブラックって本当?」

「長時間労働が当たり前で、給料も安いって聞くけど…?」

エンタメ業界は、音楽・映画・ライブ・イベント・アニメ・ゲームなど、多くの人に夢や感動を届ける仕事が詰まった業界です。しかし、その一方で「労働時間が長い」「体力的にきつい」「精神的なプレッシャーが強い」などのイメージがつきまといます。

実際のところ、エンタメ業界の仕事は本当にきついのでしょうか?本記事では、エンタメ業界に関するよくあるイメージを検証し、リアルな働き方を解説します。

エンタメ業界はブラック?長時間労働の実態

【イメージ】「エンタメ業界は長時間労働が当たり前」

映像制作・ライブ運営・イベント企画は納期や本番に追われる

残業が多く、終電を逃すこともある

土日・祝日も仕事になることがある

【実態】業務内容によっては長時間労働が発生するが、働き方改革も進行中

確かに、エンタメ業界はスケジュールが厳しく、本番に合わせて働くことが多いため、長時間労働になりやすい傾向があります。

 職種別の労働時間の特徴

  • 映像制作・編集 → 納期前は深夜作業が続くことも
  • ライブ運営・イベント制作 → 本番前や当日は長時間拘束されるが、イベント後に休みを取れることも
  • マネジメント(芸能マネージャー・プロデューサー) → アーティストのスケジュール次第で変動する

しかし、近年では働き方改革が進み、以下のような対策が取られるようになっています。

企業による労働環境改善(残業時間の削減・休日の確保)

フリーランス・リモートワークの増加(自分のペースで働ける選択肢が増える)

新しいテクノロジーの活用(AI編集・クラウド管理で作業効率UP)

給料が安い?エンタメ業界の収入事情

【イメージ】「エンタメ業界は給料が低い」

仕事量が多いのに、収入が見合っていない

アルバイトや契約社員が多く、正社員になりにくい

フリーランスは収入が不安定

【実態】職種や経験次第で収入は大きく異なる

エンタメ業界は、職種やキャリアによって収入の幅が広いのが特徴です。

職種別の平均年収(2023年データ)

  • 映像ディレクター・編集者:350万~600万円
  • イベントプロデューサー:400万~800万円
  • 音響・照明エンジニア:350万~700万円
  • 芸能マネージャー:300万~600万円
  • フリーランス(映像・デザイン・ライター):案件単価次第で変動

未経験のうちは給料が低いことが多いですが、経験を積み、スキルを高めることで年収を上げることが可能です。

副業やフリーランスの案件を増やし、収入を補う方法もある

専門スキル(映像編集・マーケティング・ディレクションなど)を身につけると、高単価の仕事を得やすい

それでもエンタメ業界で働く人が多い理由

エンタメ業界には大変な面もありますが、それ以上にやりがいや魅力を感じて続ける人が多いのも事実です。

観客の反応がダイレクトに伝わる

ライブや映像作品で「感動した!」と言われる喜び

SNSで自分が関わった作品が話題になる達成感

夢を叶えたときの喜びが大きい

憧れていた業界に入れた喜び

自分のアイデアや企画が世の中にる楽しさ

チームで作り上げる達成感

仲間と一緒に1つの作品を作る喜び

大変な仕事を乗り越えたときの充実感

最後に:エンタメ業界は「きつい」だけじゃない!

エンタメ業界は、長時間労働や体力勝負の仕事が多いのは事実ですが、最近では働き方が改善され、スキル次第で収入も上げられる業界です。

それ以上に、「夢を叶える喜び」「観客の笑顔」「チームでの達成感」など、他の仕事では味わえない魅力が詰まっています。

FNCCでは、エンタメ業界を目指す人向けの相談を受け付けています。業界のリアルな話を聞いてみたい方は、ぜひ公式LINEよりご相談ください!

記事一覧へ